読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

ブログアイコンとアイキャッチを設定してみたよー

Web・デジタル

はてなブログはブログアイコンとアイキャッチが自分で設定できる

ブログアイコン

あなたのブログを表すアイコンです。ブラウザのタブやお気に入り、スマートフォンのホーム画面などで使われます。  

アイキャッチ画像

注目エントリーSNSシェアなどで利用される、デフォルトのアイキャッチ画像を指定できます。 

 

と設定画面に書いてあったので、せっかくなので自作してみました。

 

ブログアイコン

ブラウザのお気に入りに表示されたり、スマホのホーム画面に表示される画像だそうです。

いわゆるファビコンのことですね。

f:id:xyuitomarux:20140714165200p:plain

 

アイキャッチ画像

ブログのサムネイル画像(人気記事一覧など、記事がシェアされる画面に表示される画像)のことだそうです。

画像を使ってない記事の時にデフォルト表示される画像を、はてなのものから自分の好きな画像に変更できるそうです。

f:id:xyuitomarux:20140714165201j:plain

 

ついでにプロフィール画像もちょろっと変更してみました。

f:id:xyuitomarux:20140714165202p:plain

なまくびまるです。

 


追記

ブログアイコンを黒一色で作ったところ、iPhoneのホーム画面に置くと真っ黒になってしまうことが分かりました。

ホームアイコンの背景色が黒のようです。

なので、背景色にグレーを足してみました。

f:id:xyuitomarux:20140715000032p:plain

iPhoneのホーム画面にもちゃんと表示されました。

f:id:xyuitomarux:20140715000031j:plain

ホーム画面は分かる人には分かるアレです(눈‸눈)b