maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

reset.cssの罠

フッターを固定したら

仕事で管理してるサイトのレイアウトを変えたら本文が短くてフッターが浮いてしまうページが出来てしまい、こちらのページを参考に修正。

allabout.co.jp

 

で、フッターの固定自体は上手くいきまして(画像はサンプル)、

f:id:xyuitomarux:20160428164442j:plain

 

他のページ(本文が長い)もちゃんと表示されてるかチェックしたところ、 

f:id:xyuitomarux:20160428164443j:plain

 

f:id:xyuitomarux:20160428164444j:plain

 

(;;;՞ਊ՞)<あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー!!

 

…なことに。

 

思わぬところに犯人が

いやもう丸1日かけていっっっくら調べても試してみてもダメで、1つ1つしらみ潰しにタグとCSSチェックしてもどこがおかしいのか全く分からなくて、もうしょうがないからpaddingでも突っ込んでフッターの固定自体やめようかと諦めかけたところでふと目に入った…

f:id:xyuitomarux:20160428164445j:plain

 

この1文。

f:id:xyuitomarux:20160428164446j:plain

 

「あっ…(そういやいたなこんなん)」と開いてみたところ、

f:id:xyuitomarux:20160428164447j:plain

(╬՞ਊ՞)<お゛ま゛え゛か゛よ゛お゛お゛お゛

 

んで、削除してみたところ

f:id:xyuitomarux:20160428164448j:plain

 

あっさり解決☆しました。

f:id:xyuitomarux:20160428164449j:plain

 

 

いやもうCSSだし最初に疑うべきところだったんだけど、そもそも存在を忘れてたという…。

丸1日ほぼムダにしてしまったので反省のためにここに残します…(ヽ´ω`)

あとで内容全部チェックせにゃーーー。