maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

トラベラーズノートの使い方 その3(ノートの中身はなんじゃらほい編)

昨夜寝不足だったおかげでそろそろ眠さが限界値。しかし書く(っA`)φ

書きたいネタが溜まってるので、書ける時に書ける所まで書くのだ!

 

トラベラーズノートの中身編

とは言っても正直実際の中身は見せられませんすいません。

プライベート用ではなく仕事用も兼ねてるのでお見せできません。

なので文章でざっと説明しますと、今使用している4冊は以下のとおりです。

  • マンスリー(トラベラーズノート)→そのまんま月間予定用。
  • ウィークリー(カ・クリエ)→後述
  • 仕事用ノート(カ・クリエ)→その日やった仕事の内容をメモ。ログ用。
  • メモ帳(トラベラーズノート)→とりあえず挟んでるけどまだ未使用。

 

その中でも、マンスリーとウィークリーに関しては、4色ボールペンを使って予定を色分けしています。


  • 仕事の予定。自分が持っている仕事の進行と、自分は出席しない会議の予定や他の人の予定など、特に重要ではないけど把握しておく必要がある予定の2種類。
    ウィークリーに関してはタスク管理も黒で。
    タスクの締切日は黒で書いた後赤でぐるっと囲んで目立たせる。

  • 仕事の予定の中で特に重要なもの。要出席の会議・イベント予定など。

  • 勤務状況の管理用。有給や残業の時間管理を青で記入。

  • プライベート用。外出予定からアニメの録画管理まで、とにかく個人的なスケジュールは全て緑で記入。
    冠婚葬祭など特に大事な用事は、緑で予定を書いた後赤でぐるっと囲んで目立たせる。

 

特に赤の使い方については、何がどう大事な予定なのかごっちゃにならないように、

  • 赤字で予定を書く=要出席の会議・イベント予定のみ
  • 黒字を赤で囲む =タスクの締切日のみ
  • 緑字を赤で囲む =プライベートの大事な予定のみ(主に冠婚葬祭)

ときっちりルールを決めて書くようにしています。

 

カ・クリエをウィークリーとして使う

ほぼ旧ブログに書いた使い方から変わってないんですが、

(参照:ほぼ日カズンからトラベラーズノート(カ・クリエ)へ出戻り - maroom

以前の記事はモザイクばっかりで見づらかったのでちょっと分かりやすくしてみました。

 

全体図です。土日のレイアウトだけちょっと変えました。

f:id:xyuitomarux:20140712110104j:plain

左右のページとも1ページを3つに区切って使うのが基本です(土日は除く)。

 

各ポジションの具体的な使い方を付箋で書いてみました。拡大していきます。

f:id:xyuitomarux:20140712110105j:plain

 

まずは左上から。

f:id:xyuitomarux:20140712110106j:plain

一番左上には月を書きます。

日付は各段の左端に記入。平日は黒、土曜日は青、日曜日は赤で書きます。

祝日は赤丸で囲みます(例えば平日の祝日は黒字に赤丸、土曜日の祝日は青字に赤丸)。

左から3/1の所で午前・午後に分けています。この部分にはその日の予定を書き込みます。

仕事の予定もプライベートの予定も、「その日の予定」については全てここに書きます。

逆に言えば、ここ以外の欄には予定は書きません。残りの欄は全てタスク管理に使います。

なお、残りの3/1の欄(線で区切った所)については、右ページ同様タスク管理欄として使います。 

 

続いて右上。

f:id:xyuitomarux:20140712110107j:plain

一番上の欄に、タスクの項目名(分類)を書きます。

(例:広報、WEB管理、総務、委員会、その他 など)

その下、各日付ごとの欄で毎日のタスク管理を行います。

チェックボックスを書いて、終わったらチェックを入れていきます。

その日に終わらなかったタスクはチェックを入れず、翌日の欄に書き直します。

 

 お次は左下。土日の欄です。

f:id:xyuitomarux:20140712110108j:plain

土日祝日は基本的に休日のため、土日の欄にはタスク管理欄は作りません。

代わりに左右のページで欄を区切り、こちらの左側には土日の予定をメモします。

「これから行く予定・やる予定」(未来の予定)についてはマンスリーで管理しているため、ウィークリーの方は主に「実際に行った場所・やった行動」(過去の行動)をメモしています。

たまにマンスリーに書いた予定とずれることがあって、後から見返した時にそのずれを含めた行動記録になっていて面白いです。

 

最後に右下です。

f:id:xyuitomarux:20140712110109j:plain

土日欄の右側ページは、予定やタスクの管理ではなく主に買い物メモ(付箋メモ)を貼るスペースにしています。

買い物メモにもチェックボックスを付けて、買ったものを把握するようにしています(じゃないとたまにダブって買っちゃったりする…)。

他に、1週間を通しての予定や、日程が未定の予定がある時なども、ここにメモします。

例えば、「日付は決まってないけど今週中のどこかで発注品の納品があるよ」という曖昧な予定なんかはここに。この場合は付箋ではなく直接ノートに書きます。

後からちゃんと日程が決まる場合は付箋に書いてここに貼っておき、日程が確定したらその日の欄に書き写した後、予定が混乱しないよう付箋は捨てるようにしています。

 

ちなみに、私はカ・クリエが大好きなので手書きで使用していますが(クリーム色の方眼で180度パタンと開くノートとか理想的すぎる)、特にこだわりがなければExcelなどでテンプレートを作り、印刷したものを貼るのでもいいと思います。

正直その方が楽チンです。

私はカ・クリエ自身の使いやすさがその手間とめんどくささを遥かに凌駕するので手書きしているだけです。

もし万が一カ・クリエなくなったらマジで泣く。この世に生まれてから三十ウン年、今まで出会ってきたノートの中で、カ・クリエが一番最高のノートなのです。

LIFEのノーブルセクションも大好きだけどやはりカ・クリエがサイズ的にも一番理想的なのです。

 

…本当に眠気の限界が来て何が言いたいんだか分からなくなってきました。

ほんのちょびっとでもカ・クリエの素晴らしさが伝われば余は満足じゃー。

トラベラーズノート(本体)とカ・クリエの組み合わせはホントに最高です。

 

と愛を叫んだところでおやすみなさい ヽ(冫、)ノシ

(これ、明日見返したらオゥフ…(´゚ω゚`|||)ってなりそうだなぁ…)