maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

「はてなブログに簡易メニューバーを追加」について(ご注意)

以前書いた「はてなブログに簡易メニューバーを追加」の記事についてです。 こちらの記事に簡単なメニューバーを作るためのHTMLタグとCSSを載せたのですが、お使い頂いているらしいブログ様の中に、記事中のリンクタグごとそのままコピペされている方をちら…

突発検証:ほぼ日手帳の裏抜けテスト(ゲルボールペン)

ほぼ日手帳にデザイン案を描いていたら思いの外裏抜けしたので急遽手持ちのボールペンについて検証実験してみました。 字を書くだけならほとんどのゲルボールペンが大丈夫なんですが、絵を描くとベタ塗り部分や線が重なった部分が結構裏抜けします。 これだ…

INDIGO BOOK届いたよーヽ(・∀・)ノ

買おうか買わまいか散々迷って、初回は見送ったINDIGO BOOKさん。 来年の持ち歩き用手帳はWEEKSで行くつもりだったので、オリジナルのカバー買っても使わないよなぁ…と見送ったINDIGO BOOKさん。 届いたよーヽ(・∀・)ノ WEEKSのホワイトライン(ブラック)を使…

【FP】PILOT カスタムヘリテイジ912 SU(スタブ)

※今回写真が多め&サイズが大きめなのでご注意下さい。 先日、PILOTのカスタムヘリテイジ912 SU(スタブ)をお迎えしました。 2本目の金ペンイヤッフーーーヽ(・∀・)ノ スタブニブとは SU(太字/中細字) 縦の線は太字、横の線は中細字 縦線、横線の字幅が異な…

SeriaでZEBRA【ZEBRA 3color-K】※追記あり

セリアでゼブラ。何となく語呂がいいですね。 みんな大好き100均のセリアでZEBRAの3色油性ボールペンを発見しました。 発見してしまったからには買うしかない(使命感)。 「3color-K」という商品名のようです。 ZEBRAの公式サイトには掲載がないので、廃盤…

続・4C規格の4色ボールペン

こちらの記事のその後です。 記事中に挙げた4本の候補のうち、 OHTO Biz4 Wilson 4-Color-BP の2本をポチりました。安定のAmazonです。 先日、たまたま地元の本屋で、既に廃盤となっているZEBRA 4C芯のカラー芯(セピア、ブルーブラック、ボルドー、エバーグ…

4C規格の4色ボールペン

発端は「しまうま倶楽部」 ZEBRAの4色ボールペンでもっと細字のがほしい(今はクリップオンスリムの4色=SK-0.7芯) 調べたらSK-0.4芯は4色(黒、赤、青、緑)あって、ZEBRAの公式サイトから通販出来るらしい 公式見ても2色しかない…廃盤?廃盤なの?…しまう…

来年(2016)の手帳選び+今年のほぼ日WEEKS

今年も手帳の季節が始まりました ほぼ日手帳の予告が始まると「今年もこの季節が来た!」となります。 まだ夏なんですけどね~~~。 昔は「手帳を買う季節=冬」だったのがここ数年ですっかり「手帳選び=夏」になりました。 ほぼ日のラインナップ発表から9…

椅子を買い替えた話

文房具ではありませんが、「文房具を使う際に使う大事なモノ」の話ということでヒトツ。 2年ほど前、引っ越しを機に机と椅子を買い替えたばかりだったんですが、これがどうにも使いづらく…(´ω`) 机は(ホントはこっちも買い替えたいけど)まだ許容範囲として…

はてなブログにCSS3でドロップダウンメニューを追加

お久しぶりです。ゆいとまるです。 刀剣乱舞にハマって気が付いたら4ヶ月過ぎてました。 トーハクまでおじいちゃん見に行ったりしてました。天下五剣はふつくしかったです。 一緒に兼さん厨もいました。綺麗でした。さて、そんな放置しまくってる間にも、あ…

トラベラーズノート、なう。

えらく間が空いてしまいました。お久しぶりです。生きてます。 新年の手帳の話題も収まってぶっちゃけネタがなかったのと、二次元で新しい作品にハマってそっちにドボーンしてました(というよか現在進行形でドボーンしてます)。 で、3月になってようやっと…

小指が汚れないペンの持ち方(右きき)

字を書くと右手の側面がいつも真っ黒… 万年筆以外のペンを使うと、必ず右手の側面(小指側)が汚れます。縦書きでも横書きでも。 ボールペンでも、鉛筆でも、サインペンでも、万年筆以外だと必ずです。 もの心ついた頃からミソジーな現在に至るまでずーーー…

『ジェットストリーム ディズニー』について、一言

これの1つ前の記事を書いた後に無罫フォントさんを見に行ったら、新しくジェットストリームのディズニーデザインが出るとの情報が。 ジェットストリームは職場のメモ書き用使うので「ディズニー軸ほしいお!!( ゚∀゚)中身はアクロボールかSigno RT1に入れ替えて…

2015トラベラーズノート

新たに今年のほぼ日手帳を使い始めて2週間半後。 今週の頭(1月19日)からトラベラーズノートに出戻りました(´ω`) 「おま、散々ほぼ日手帳の記事(このへん)書いてたじゃねーか!!(;゚Д゚)」 という声が聞こえてきそうですが、だって使い始めて早々に気付い…

日めくり風カレンダーを作る

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 というわけで、新年にちなんでカレンダーネタです。 インスタグラムでたまに手のひらサイズのちっこい日めくりカレンダーを見かけることがあって、「可愛いなー、日記に貼りたいなー」…