【FP】PILOT カスタムヘリテイジ912 SU(スタブ)
※今回写真が多め&サイズが大きめなのでご注意下さい。
先日、PILOTのカスタムヘリテイジ912 SU(スタブ)をお迎えしました。
2本目の金ペンイヤッフーーーヽ(・∀・)ノ
スタブニブとは
SU(太字/中細字)
縦の線は太字、横の線は中細字
縦線、横線の字幅が異なるため、文字に味がでる
持ち方:やや立てて持つ方
(詳しくはこちら)
細めのMS(ミュージック)って感じです。カリグラフィーペンに近い。
国産メーカーだとPILOTにしかないようです。
海外メーカーにはいくつかありますが、海外のものは総じて太めなので今回は選択肢には含めず(細字のが欲しかったので)。
PILOTだとカスタム742、743と、このカスタムヘリテイジ912にあって、値段とデザインでヘリテイジ912に決めました。
スタブニブに辿り着いた経緯
今ある金ペンイマイチだから新しいのほしいな~(´p`)
↓
そういやセーラーの金ペンて触ったことないな~
↓
思い立ったが吉日で試筆にGOε=┌( ・ㅂ・)┘
↓
総じてコレジャナイ感…
↓
店頭にあったセーラーとおまけにプラチナまで含めほぼ全てのFニブの試筆させてくれたありがた~~~い店員さんに申し訳なく思いつつ帰宅
(インクやマステは買ったよ!!!!ひぐっちゃん軽く飛んだどころか足りなかったよ!!!!)
↓
後はPILOTか海外メーカーか~…手持ち万年筆で一番好きなのはプレラのCM(カリグラフィー)だな~、じゃあPILOTかな~
↓
とりあえず公式サイト見る
↓
ん?ニブ一覧のSUってなんぞ?(・ω・)
↓
MS(ミュージックニブ)の細いVerとな!!よしこれ買おう!!(即決)
で、スタブ買いました。今まで存在すら知らなんだ…。ざっと調べたところでは、国産だとPILOTにしかないようです。
海外ブランドにはいくつかありましたが、海外の万年筆自体、総じて字幅が太めなので今回は見送り。
なお、今回NO試筆です。アマゾンでポチりました。
試筆した方がいいのは知ってるけど、スタブニブなんて変わり種最寄で試筆出来そうなの銀座の伊東屋だもんよ…片道3時間はかかるもんよ…orz
田舎なんてF、M、Bしかないからね、EFがあれば良い方(´・ω・`)
大きい店舗なら他のニブもあるかもだけど1本売れたら補充されないからね、行くたびチェックしても売れたら売れっぱなしで空いた場所埋まることないからね(´・ω・`)
んなもんで、地元でセーラーのペンクリが12月にあるのでダメならそこに持ってけばいいかーと思い切って通販。
全く持って正しい買い方ではナイので参考にしないで下さいw
ハズレ引いたら引いたでしゃーないと割り切って買うなら通販は安くてありがたい。
レビュー&プレラCMと比較
レビュー
黒×シルバーです。ずんぐりむっくりベスト型。
カスタム742と迷いましたが(743は値段で却下)、クリップのデザインでこちらに決めました。ペリカンのクリップに似てる。こういう流線型のデザイン好きなのです(*‘ω‘ *)
キャップのシルバーリングに英字で「CUSTOM HERITGE912」の刻印が入ってます。
コンバーターが付属しています。ありがたや~(´▽`人)プッシュ型のCON-70。一番大きいサイズです。
写真には写していませんが、黒のカードリッジインキも付いてきました。
ペン先。14K 10号のロジウム仕上げ(ロジウムという金属によるメッキ加工)。
カリグラフィーペンとは異なりペンポイントがあります。
ペン先裏側。
光っちゃってますが、先っちょに丸いペンポイントがあります。
この「ペンポイントがある」から書き心地がちゃんと万年筆なんだろうな~と思います。
プレラ CM(カリグラフィー)と比較
用途的にこの2本が被るかな~と思ったので比較。
ペン本体
どちらも同じベスト型ですが、プレラ(色彩逢い)はショートサイズなのでヘリテイジ912の方が全体的に大き目です。
首軸(グリップ/ペンを持つところ)はプレラの方が長いです。
ペン先アップ。
プレラの方はカリグラフィーニブだけあってペンポイントがなく、スパーンと横に切れているのが特徴です。
裏から見るとより分かりやすいかと。
カリグラフィーニブはペンポイントがないため、書く時の筆記角度が割とシビアです。捻じれて持つとインクが出ません。ペン先の直線がちゃんと全部紙に付かないとダメ。
書いている間も独特の、紙を引っ掻いているような、ペン先全体で紙に接地している感触があります。
ヘリテイジの方はペンポイントがあるので、金ペン特有の柔らかい書き心地です。
筆記角度もそこまでシビアではありません(他の一般的なニブに比べればややシビアですが)。ちょっと位捻じれて持っても割と書けます。
ペンにとっては良いことではありませんが、書きたいものによってはあえて捩じって持つことで線の太さや強弱を自分で調整出来そう。インクフローを自力で絞る感じ。
プレラで同じことをやると線が掠れることが多いんですが、ヘリテイジだとある程度まではちゃんとインクが出てくれるようです。
筆記テスト
筆記テスト。比較用に同じPILOTのFニブも(キャップレスデシモ)。
使用したノートはマルマンのクロッキー帳(白クロッキー紙)です。
●ヘリテイジ912
●プレラ
インクの濃淡は、圧倒的にヘリテイジの方が出ます。プレラは紙にもよりますが、かなり均一なインクの乗り方です。
縦横の線幅は、プレラの方がはっきり差が出ます。よりカリグラフィーペンらしい線が書けます。
遊んでみましたw
ヘリテイジの方が抵抗なくヌルヌル書けるので、字の勢いが付けやすいです。
プレラは紙との摩擦を結構はっきりと感じるので、慣れないうちは勢いを付けて書くと途中でペンが止まりやすいかも(紙にひっかかる)。
ただ、フローは素晴らしく良いので扱いに慣れさえしてしまえば特に問題はないです。
ヘリテイジは慣れなくてもすんなり書けます。文字のカーブでも紙に引っかからずにスルッと曲がってくれるので、字が途切れずに一気に書き切れます。
インクフローは今のところプレラの方が良いです。PILOTの鉄ニブは総じてツユだくフロー。
ヘリテイジはおろしたてなので、書いてるうちに良くなっていくかと思われます。
以下はInstagramから。
比較でプレラCMも。濃淡はあまり出ないけどフローだくだくで柔らかくてめっちゃ書きやすい。国産メーカーの鉄ニブだとパイロットが一番柔らかいですなー。#万年筆 #パイロット #プレラ
まとめ
プレラほどはっきりした線ではありませんが、金ペンのヌルヌル&柔らかな書き心地でカリグラフィーに似た字が書けるので、お気に入りになりましたヽ(´▽`)ノ
危惧していた「通販にありがちなハズレのペン」ということもなく快適です。
濃淡の出方が綺麗なので、何か他のインクを入れようかな~と思います(今は純正BB)。
黒インクは比較的濃淡が出にくいですが、これなら綺麗に出てくれるかな?
プレラCMもなんですが、私はこれらの特殊ニブを、カリグラフィーやお遊び用に留まらずメモ書きや日記など日常的な用途でもガンガン使うので、ヘリテイジさんもこれからどれだけ馴れてくれるか今から楽しみです(*´ω`*)
普通のF、Mニブよりこの子らの方が書きやすいのです。もっと増えろ特殊ニブ~~~。