maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

トラベラーズノートの使い方 その1(リフィル編)

今日明日はやっと何の予定もない週末だからこの隙にいっぱい書くよ!!(・∀・)φ

本日2つ目の更新は最近のトラベラーズノートについて。

…なんですが、サクラ大戦のOP曲をBGMにしてるとつい聴きこんでしまって、さっきから記事が進みません。

大神隊長あってこその華撃団だけどいつも私物化の所で笑ってしまうw

最遊記サクラ大戦は作業妨害BGMすぎるのでニャル子さん耐久にしようそうしよう。

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

 

2014年7月現在のトラベラーズノート

レギュラーサイズの茶を愛用中。

いい感じに革がこなれてきてます。ムフ(ΦωΦ)

f:id:xyuitomarux:20140712110038j:plain

傷だらけですがそれが良し。綺麗に使う気は元々全くありません。

個人的に、革製品は使い込んで傷付きまくってナンボだと思ってます。

 

f:id:xyuitomarux:20140712110039j:plain

横から見てみたの図。ノートが4冊ほどぎっちりと入ってます。

 

 中身を外してみました。

f:id:xyuitomarux:20140712110041j:plain

 背表紙にあるゴム留め用の金具はノートを書く時に邪魔なので外しました。

見た目はかっこいいけどどうしても邪魔なんだよねぇあれ…。

 

使用リフィルとセット方法

使用リフィル

今使っているリフィル類です。

後述しますが、今はこれにノートをもう1冊追加して計4冊で使っています。

f:id:xyuitomarux:20140712110042j:plain

左から

  • クラフトファイル×2冊
  • ほぼ日のアドレス帳(紺)
  • 2014マンスリー(オレンジ)
  • ウィークリー用カ・クリエ(ブラウン)
  • 仕事ログ用カ・クリエ(ピンク)
  • 自作ペンホルダー(白)

です。

ちなみに自作ペンホルダーはこんな感じ↓

f:id:xyuitomarux:20140712110044j:plain

クリアファイルを切って作りました。四つ角は危なくないように丸くカット。ゴム紐を通す上下中央にも切れ目を入れています。

内側には付箋を貼り付けてます。

ペンホルダーを自作すると、手持ちのペンの太さに合わせてホルダーを作れるので重宝しています。多機能ペン対応のペンホルダーって案外少ないし。

あと、これだと全部ぐるっとゴム紐に挟み込んで持ち歩けるので楽です。バッグの中でも落ちなくて良し。

 

リフィルのセット方法

1.まずトラベラーズノート本体にゴム紐を2本通します。

f:id:xyuitomarux:20140712110040j:plain

改造しなくても元から空いてる穴に2本通ります。目打ちとか、先の細いものがあると通しやすいです(なくても大丈夫です根性でイケる)。

 

2.ペンホルダーを2本のゴム紐の両方に通します。

f:id:xyuitomarux:20140712110046j:plain

必ず両方のゴム紐に通して下さい。じゃないともの凄く使いづらいことになります。

 

3.クラフトファイルにゴム紐を1本ずつ通します。

f:id:xyuitomarux:20140712110047j:plain

茶色い紐に1つのクラフトファイルを通しました。

f:id:xyuitomarux:20140712110048j:plain

ベージュの紐にも1つのクラフトファイルを通します。

f:id:xyuitomarux:20140712110050j:plain

本体に、2つのクラフトファイルが挟み込まれました。

上から見るとこんな状態↓

f:id:xyuitomarux:20140712110049j:plain

 

4.クラフトファイルにノートを挟みます。

f:id:xyuitomarux:20140712110051j:plain

左側のポケットにはノートの表紙を挟みます。

f:id:xyuitomarux:20140712110052j:plain

右側のポケットにはノートの裏表紙を挟みます。

f:id:xyuitomarux:20140712110055j:plain

クラフトファイル1つにつき、2冊のノートが挟めました。

 

今回、写真が多いので一旦ここで区切ります。

多分その3まで続きます。

ではひとまずアデュー(・ω・)ノシ