読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

デスク周りのマステ・文房具収納

PCデスクの上がカオスになってきたので整理しました。

綺麗なうちに文房具収納について記事にしておこうと思います。

 

全体図

左側にPCがあるのでこの広さが限界ギリギリです。

ちなみに今回整理する前は、PCすぐ横にあるタワーペンスタンドだけ置いて、後のスペースには書籍とノート類を置いていました。

f:id:xyuitomarux:20140913214326j:plain

 

マスキングテープ収納

セリアの「デコレーションテープ収納ラック」を使ってます。

f:id:xyuitomarux:20140913214327j:plain

後ろの列に6段、前の列が2段。

マークスのミニマステはラックをすり抜けてしまうので、角のダボ(上の段を重ねる時に連結させる部分)に引っ掛けてます。

以前は100均で買った箱にまとめて突っ込んであったんですが、見える収納をしないと全く使わなくなることが判明したので、今回全部デスク上に並べることにしました。

にしても、いつの間にこんなに増えよったん…(´_ゝ`)

去年の年末に思い切って使わないマステ大量に整理したはずなんですがオカシイナー?

ラックの色が部屋から浮いているので、時間が出来たらブラウンに染めようと思います。

 

文房具収納

全てセリアの「デスクラボ」シリーズのブラウンです。

f:id:xyuitomarux:20140913214328j:plain

右上…「メールボックスM」+「プチポケット」:切る、貼る、綴じるための道具

左上…「タワーペンスタンド」×2:筆記用具、デコラッシュ、モジライナー

右下&左下…「プルケース」+「小物整理トレー」(後述)

タワーペンスタンドが本当に便利です。

職場でも無印のアクリル小物ラックをペン立てにしていて、便利なので同じものを買おうかと思っていたんですが、まさか100均であるとは思わなかった。

インテリアをブラウン&ブラックで統一しているので無印のだとちょっと浮くかなーと思ってたので、ブラウンで揃えられて助かりました。

斜めのペンスタンドは視認性が良くていいですね。

 

プルケースの中身

右下

「小物整理トレー」の4マスと9マスを使って、フレークシールを入れています。

「プルケース」にはトレーがちょうど2段入ります。

f:id:xyuitomarux:20140913214329j:plain

 

引き出しの中身↓

f:id:xyuitomarux:20140913214330j:plain

9マスには小さいフレークシールが、4マスには大きいフレークシール(MIND WAVEのFUNNY POTシリーズとか)がちょうど入ります。

1マスに1シリーズのシールを全部突っ込んでいるため(柄ごとに分けない)、一覧がないと不便なので、

f:id:xyuitomarux:20140913214331j:plain

シールの包装を切り取り→パンチで穴あけ→カードリングにまとめています。

 

左下

上段にフセンや見出し用のシールを、下段にスタンプ関係を入れています。

f:id:xyuitomarux:20140913214332j:plain

下段ですが、写真のスタンプパッドとクリアスタンパー(シリコンスタンプ用の持ち手)で目一杯、ギリッギリです。

f:id:xyuitomarux:20140913214333j:plain

たまにバランスが崩れて引き出しが閉まらなくなるので、ここは改善の余地有りだなぁと思っていたんですが…

 

(・∀・)<スタンプ買ってもうたー!

f:id:xyuitomarux:20140913230718j:plain

 ので、

f:id:xyuitomarux:20140913231731j:plain

大きいスタンプパッドは右上上段(メールボックスM)にお引っ越ししました。

元々入ってた電卓はデスクのキーボードトレイにこれまたお引っ越しです。

 

 

今まではデスクの引き出しやサイドボードに収納して整理してたんですが、やはりしょっちゅう使う物・使いたい物は見える収納にした方が便利ですね。

サイドボードから引っ張り出してきてはデスクの上に置きっぱなし→週末あたりにまとめて片付けるより、多少普段のデスク上の見栄えは悪くなっても、さっと使えてさっとしまえる方がいい。

 

しかしこの大量の文房具、使うのは私1人という現実。

果たして使用期限までに使い切れるのか…でも欲しいもんは欲しいんやー!