maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

はてなブログ内のリンクを新しいタブ(別窓)で開く方法

はてなブログはリンクの開き方が選べない

はてなブログでリンクを貼ろうとすると、自分でタグに「target="_blank"」を追加しないと全部同一タブ(同窓)で開いちゃうんですね。

新しいタブ(別窓)で開くか同一タブ(同窓)で開くか、設定で選べなくて。

「見てる人に選ばせなさいよ」ってことでしょうし、リンクを新規タブ(別窓)で開くように管理者側が設定してしまうのは賛否両論あるのも知っていますが、個人的にリンクが同一タブ(同窓)で開くのが嫌いなので、当ブログでは

 

外部リンク→新規タブ(別窓)でリンクを開く

ブログ内リンク→同一タブ(同窓)でリンクを開く

 

ように設定していました(タグ手打ちで)。

 

対処法を発見

しかし記事更新のたび、リンクの1個1個に手打ちしてくのはめっっっちゃめんどいので、ちょっとggって調べてみたところ、はてなブログでも自動で新規タブ(別窓)でリンクを開くように出来る方法を紹介されているブログさんを見つけました。

 

markdown記法でリンクをtarget="_blank"にする - エンジニアをリングする

 

はてなブログデビューと共にマークダウン記法デビューも果たしたのですが、なかなかいい感じ。
しかし、[アンカーテキスト](URL)でリンクがはられるのはいいのですが、target="_blank"にして別タブで開くにはどう書くんだろ?と調べたところ、いくつかググったらその場合はHTMLで書いてね!とのこと・・・
せっかくタグなしで書いてるのでタグなしで通してみたいです。

というわけで調べた結果、以下のコードをはてなブログのヘッダーにいれることにしました。

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
<script language="JavaScript">
$(document).ready( function () {
   $("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank');
})
</script>

リンク先が違うドメインの場合は自動的に別タブで!
というわけで気にせず[アンカーテキスト](URL)で書けるようになりました。

 

こちらの記事を参考に(というかそのまんま)設定してみたところ、タグを追加しなくても外部リンクのみ無事新規タブ(別窓)でリンクを開くことが出来ました!

ありがたや~( ̄人 ̄)

そして私ももれなくjavascript設定出来ることに驚きました。PC版は自由度が高いなぁ。

なお、スマートフォン版はPro(有料)じゃないとHTMLがいじれないようなので設定できませんでした。残念。

(´・ω・`)<Pro、もうちょい安ければ登録するのになー…月1,000円、一番安い2年コースでも月600円は高すぎる。せめて月額コースで500円位ならなぁ…。