読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

愛用ボールペンの替芯一覧(ゲル、油性)

※旧ブログからの記事です。

 

◆愛用しているボールペンの、替芯の一覧表を作ってみた

今後替芯を買う可能性のあるボールペンの替芯一覧を作ってみました。

完全に俺得データです。
これをトラベラーズノートに貼って持ち歩くのです(出先で品名が混乱することがあるので…)。

リフィルの直径と全長も入れてみたので、交換性の参考になれば幸いとアップしてみます。
交換性のあるリフィルの一覧も作りたい。

 

 

f:id:xyuitomarux:20140707164930j:plain

PDFはこちら

リフィル選択式の多色ボールペンは、背景に色を付けています(薄い黄色)。
直径がほぼ同じ(誤差0.1mm)なので基本的に交換性はありますが、ZEBRAのプレフィールのみ、リフィルの直径は同じでも中に空いてる穴の大きさが他社と異なるため、他社のものと上手く交換できない場合があるそうです。
目視ですが確かに違います。プレフィールの方が穴の直径が小さいです。
自分の手持ちプレフィールはすんなり他社軸・他社リフィルと適合してくれまして、今のところ問題はないのですが(プレフィールのSARASA0.4リフィル IN コレト軸をもっぱら愛用)、上手くいかない、という話をしばしば耳にしますのでご注意を。
ZEBRAは4C規格の件といい独自路線に走る傾向がありますねぇ…。
もう各社話し合って共通規格出してくれたらいいのになー(´ε` )


<追記1>
アップした一覧表の中で、対応色の「BB」はブルーブラックになります。

<追記2>
各リフィルは基本的に以下のボール径までしか記載していません(一部例外あり)。
ゲル…0.5まで
油性…0.7まで