maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

仕事用ノート

旧ブログからの記事です。

 

◆今現在、まさに使用中の仕事用ノート

ライフのクリッパーノートA4 です。

f:id:xyuitomarux:20140707164923j:plain

中は白色紙に薄いグレーの5㎜方眼。
ちょうど当ブログの背景(PCのみ)のような感じです。
使われている紙はライフ社のオリジナル用紙「ファーストクラスペーパー」と同一材料だそうです。
違いは罫線の幅(方眼のサイズ)だけで、「ファーストクラスペーパー」は10㎜方眼、クリッパーシリーズは5㎜方眼とのこと。


実は少し前まで仕事用のノートにはB5の無罫ノートを使っていましたが、B5では少し小さかったことと、何より方眼ラブ!!なため、使いかけでしたがこちらに移ってしまいました。
特にライフの方眼は罫線の色が薄めで私好みのものが多いです。
方眼でも水色の罫線はあまり好みではないのですが、ライフのノートならイケる、という位色のバランスが好みです。
特にノーブルノート。
このシリーズのセクションがもう本当に好みすぎてハァハァ(*´д`*)
そのうえ書きやすくて万年筆でも裏抜けしないなんて素敵すぎるハァハァ(*´д`*)
A4かB5でリングノートあったらなぁ…。

 

 

◆使い方

仕事用のノートはリングノートと決めてまして、
というのも

f:id:xyuitomarux:20140707164924j:plain

横置きで使うため、リングノートじゃないと机に置けないのです。
レイアウト図なんかを結構書くので横長の方が使いやすいのと、リングが右手に当たるのが大嫌いなため(このせいで昔はリングノートの恩恵が全く分からなんだ)、この置き方になりました。
大体1日1ページです。
前に書いた内容を探す時見やすいように、片面しか使いません。
使っているペンがジェットストリームなので、裏抜け対策にもちょうどいいです。
打合せの時などは別に1ページ使います。
(見づらくなるので日常業務とは分けます。)


レイアウトは大体4つに分けて使っています。

左上…その日やった仕事や連絡事項の記録
左下…図案(レイアウト図やデザイン案)
右上…その日のタスク管理
右下…明日やること

左側↓

f:id:xyuitomarux:20140707164925j:plain


右側↓

f:id:xyuitomarux:20140707164926j:plain


写真が見づらくて申し訳ありません…。
こんな感じで使ってますということがなんとか伝われば…(;`ω´)
ちなみに実際の業務内容ではなくサンプル用に書いたものです。


◆クリッパーノートのお供

「神コラボペン」こと、ジェットストリーム0.38(SXR-38) IN Signo RT1軸です。

f:id:xyuitomarux:20140707164927j:plain

紫色ラブなのと、RT1ブラックは中身を入れ替えずにそのまま使うので、一目で分かるようにパープル軸を選びました。

私はかなりペンの下の方(ペン先寄り)を持つので、シグノのRT1軸は本当に使いやすいです。
ジェットストリーム0.38は各所で「うーん微妙…(´_ゝ`)」な扱いをされてたりしますが、ジェスト0.5が滑りすぎてちょっと使いづらかった私にとってはベストオブ新油性。
まさに神コラボです。
これについて書きだすととんでもなく長くなりそうなので、こちらはまた別記事にしようと思います。