maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

最近は

色々やってました

(ヽ´ω`)<ブログネタがない…

のではなく、

(´ω`;≡;´ω`)<ネタはめっちゃ溜まってるけど書いてる時間がない

状態です。

色々買ったり試したりしてるんですが写真撮って文章にする時間ががが。

一旦やりだすとある程度落ち着くまでガーッとやり続けてしまうタイプなので、ひたすらガーッとやってました、色々。

ぼちぼち形にしていこうと思います。

 

最近の散財

買ってました。例のやつです。

f:id:xyuitomarux:20160506112128j:plain

トラベラーズノート10周年記念缶セットと新たに定番色となったキャメルさんです。レギュラーサイズ。

記念缶セットも本体に合わせてキャメルさんです。

www.travelers-company.com

買うべきか否か散々迷ってたんですが、記念缶セットはこの機を逃したらまず買えないだろうな~と。

レギュラーサイズキャメルは初め好きな革で自作しようと思ってたんですが、いざ店に行って革を見たら実物買うより高かったのでやめました(´ω`)

トラベラーズノートの革の感触や厚みがとても好みなので、似てる革が欲しかったんですが、なかなか。

革自体はネットなら安く買えますが実物を見られない怖さはどうしてもありますし、そもそもネットでも好みの革で作ろうとすると1,000円位しか変わらなかったので「じゃあもう実物買うよね」っていう。

トラベラーズノートは高いと言われますが、改めて見直すと案外安いんだなーと気づきました。もちろん使う革によりますが(安くあげるなら実物の半額以下で作れますし)。

あの質感て独特です。厚みがあって丈夫なのにくったりしてる感じ。縦置きだと自立するけど、横起きだとくにゃんと折れ曲がる感じ(説明が難しい)。店で探すと案外ないです。あの厚みだと2つ折りにした時跳ね返りが強い革のが多いし、くったり感を求めると自立できない薄さになっちゃうし。

もちろん問屋なりを探せばあるんでしょうけど、革自体の値段+専門店に行くまでの交通費を考えると買った方が圧倒的に安い。そして早い。

 

と、そんなことをつらつら考えながらウーウー悩んでたら隣から

( ・ω・)<いやもう欲しいんでしょ?欲しいんでしょ?悩んだ末にやっぱ買うんでしょ?そんだけ悩むってことは絶対買うでしょ?3回手に取ったってことは買うでしょ?今買わなくても絶対後でまた来るでしょ?じゃあ今買っても同じだよね?

と悪魔の囁きが…:(;゙゚'ω゚'):

まぁ実際はこの日までにも3回どころか10回位手に取って戻して繰り返してますがw

結果的には後悔してはおりませぬ。やっぱトラベラーズノートの革好きだわー。

 

あともういっちょ。

↑の革を探しにクラフト専門店がある某ホームセンターに行ったところ、入り口のワゴンセールで見つけてしまったコレ。

f:id:xyuitomarux:20160506105235j:plain

値下げ価格1,555円から更に70%OFFでお値段なんと467円。

LOFTあたりで1、000円位になってるのは見かけたことあったけど500円切ってるのは初めて見た!!と即レジにダッシュ。

( ゚д゚)<安っ!めっちゃ安っ!と話しながらお会計してたらレジの店員さんが「ほぼ日さん人気ですよね~、もうこれだけ(ラス2)しか残ってないんですよ~」

ですよね!!

 むしろこの値段で残ってたのが奇跡。残り1冊も多分すぐ売れたんだろうな~。

これだからワゴンセールは侮れない(`・ω・´)

 

正直使い道はあんま考えないで買ったんですが、いい加減メインのWEEKSに情報詰め込みすぎて書き切れなくなってきてるので、分散させるためにもこちらのWEEKSは家置きにして家計簿+α用に使おうと思います。

今考えてるのは↓

f:id:xyuitomarux:20160506145305j:plain

こんな感じの使い方。大分ざっくりです。独身貴族故のざる勘定w

 

レザークラフト始めました

革好きが高じて遂に手出しました。

 

処女作(M)&2作目(T)。

f:id:xyuitomarux:20160506112129j:plain

イニシャルキーホルダー作りました(財布は含みません)。

色々ガッタガタなので遠目で見て下さいw

革は確か栃木レザーのブラウン(端切れ)。結構厚めの革を2枚張り合わせてます。

 

3作目のしおり。急遽母の日プレゼント用に作りました。ヌメ革の端切れ使用。

<表>

f:id:xyuitomarux:20160506105237j:plain

<裏>

f:id:xyuitomarux:20160506105238j:plain

Mの字がアカンことに…orz

縫い目がなかなか安定しません。難スィー。

 

( ゚∀゚)<革製品好きだけど買ったら高いから自分で作って安くあげよー

と始めた趣味なので好きな革で好きなように作れるのは楽しいです。

大き目の革は高いけど、端切れで小物を作る分には買うより断然安いですし。

出来はひどいものですが、使ってるうちに味が出てくるのも魅力で、縫い目とか糸のテンションとか、出来立てよりはマシになってくる(多分革と糸がいい感じに馴染んでくる)ので助かってますw

あとはがま口ポーチとA6手帳カバー(お薬手帳用)を作る予定。