maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

つくしペンケースに似てるクマー(´ (エ) `)

つくしペンケース売ってないクマー(´ (エ) `)

つくしペンケースが売ってません。

1年以上欲しいと思ってますが、取扱いしてるショップが「在庫あり」になるのを見たことがありません。 

どれくらい売ってないかっていうと、

f:id:xyuitomarux:20160203132716j:plain

ヤフーで検索すると「つくしペンケース 在庫あり」の検索候補が出てくるほど売ってません。

見るからに使いやすそうですし、特に万年筆ユーザーには好評なようなので是非欲しいんですが、売ってないものはまぁしゃーない。

というわけで別の物を探してみたところ、文具店でつくしペンケースにそっくりな「CUBIX(キュービックス)ペンケース ラウンドジップ」を発見するものの可愛くない。なんかあの細長さが好みじゃない。

実用面から見ても、幅が細すぎて絶対容量足らないだろうな~と思ったのでパスしました。

 

つくしペンケースに似てるの持ってたクマー(´ (エ) `)

「他にあの形のないし、どうせ他の使うしかないなら可愛いのにしよー」と雑貨屋に入ったらあったー!!!!( Д)  ゜゜

というか、その雑貨屋に売ってたのと全く同じ手持ちのポーチがまさかのつくしペンケース型だったとそこで知ったというオチ。

元々は「ほぼ日WEEKS入るポーチ欲しいな~」って買ったけど実際入れてみたら入らなかったのでそのまま放置してたこのポーチ。

WEEKS入れた時は上側のファスナーだけ開けて突っ込んだらアウトだったもんで、そのまま諦めて中がどうなってるかを全く確認しておらず…。

そのうち化粧ポーチにでもしよ~~と思ってたら、まさか本来の用途で日の目を見る日が来ようとは。

WEEKS用のポーチもなかなかいいのが見つからず困ってて、そしたら元々好きだったこのシリーズに丁度いいのを見つけて喜び勇んで買ったらまさかのアウトでリアルにorz状態になったので、こうやって使える日が来て嬉しい。゚( ゚^ω^゚)゚。

 

というわけで、愛用のペンケースがこちらになります。

f:id:xyuitomarux:20160202120537j:plain

「POLAR BEAR BENJAMIN」というシリーズです。

公式サイトはないっぽいんですが、インスタグラムがあります。

 

肝心の中身は、

f:id:xyuitomarux:20160202120538j:plain

キュービックスのペンケースをつくしペンケースサイズまで広げた感じです。

容量も十分。

 

表側はスウェット地+サガラ刺しゅう(よくワッペンに使われてる柔らかい絨毯みたいなやつ)。

裏地はナイロン製です。

つくしペンケースもですが、こちらも丸洗い出来るのがいいです。

何より、スウェット地にサガラ刺しゅうなので、手触り最高です。

 

個人的に気に入っている部分は、下のポケット部分がメッシュになっている所です。

薬やスタンプなど小さいものも入れているので、どこに何が入ってるか一目で分かるのはありがたい。

唯一ネックなのは2,000円という値段でしょうか。つくしペンケース(2,700円)よりは安いですが、ペンケースとしては微妙なお値段。

 

なお、このペンケース、ネットで検索すると「ペンケース」だったり「マルチポーチ」だったり「マルチケース」だったりと、商品名が結構適当です。

正式名称が分かりませんが、とりあえず「ベンジャミン しろくま ペンケース」で探せば出てきます。

あと、このシリーズにはもう1つペンケースがあります。商品名に「ダイカット」が付いてるものはこの形ではないのでご注意下さい。

 

元々このベンジャミンシリーズが好きなこともあって、めちゃくちゃ気に入ってます。

近々スウェットバッグもポチる予定です(ΦωΦ)ムフフ