maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

手帳用にストーリアを3色買ったのでレビュー

本人は「手帳用にカラーインクが必要だった」と供述しており

手帳用にセーラーの顔料インク「ストーリア」を買ったのでレビュー。 

これまで手帳には4色ボールペン(油性)を使ってたんですが、メイン筆記具を万年筆にしたためこれはカラーインクも要るな~と、顔料のカラーインクであるストーリアを一気に3色購入。

万年筆のインクに対して油性ボールペンのカラーインクだと、発色が負けてしまって目立たないんですね。

目立たせたいからこそのカラーなので、こりゃいかんと。

発色負けしないゲルボールペンを使うことも考えたんですが、ほぼ日手帳に使うには乾きが遅すぎるのでアウト。

となるとやはり同じ万年筆だな~となるんですが、手持ちのカラーインク(ブラック、ブルーブラック以外のインク)は全て染料インクでして。

以前大雨に降られた際、染料インクで書いていたページが濡れて大惨事になったことがあり、持ち歩き用の手帳には耐水性のあるインクしか使わない、と決めているので、必然的にストーリアに落ち着きました。

手帳は使う筆記具に関わらず

  • メインの色(黒、茶、BBのいずれか)
  • 赤(重要事項)
  • 緑(金銭関係)
  • +α(その他、主にプライベート)

の4色で書き分けてます。

ボールペンの時は+αに青を当てていたんですが、今回メイン色にブルーブラックを使うため青では見づらく、+αの所には個人的に好きな色(紫)を当てました。

ペンはプレピー02の手持ち在庫が結構あるので、ひとまずこれに入れて様子を見ることに。

 

 

 

という言い訳の元、「顔料インクヤッター!」とここぞとばかりに欲しい色買うたったよ(・ω・)b

 

レビュー

f:id:xyuitomarux:20160122111452j:plain

Fire(RED)、Balloon(GREEN)、Magic(PURPLE)を買いました。

Fireはプラチナのローズレッド(顔料インク)と迷ったけど、こっちの方が赤味が強そうだったので。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111453j:plain

ころんとした擦りガラス瓶です。

水まんじゅうっぽいな、と思いました。左から梅、抹茶、小倉。使うたびにお腹が空くインク。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111501j:plain

以下、色ごとにレビューしていきます。

使用ペン:タチカワ Gペン(付けペン)

使用ノート:マルマン クロッキーポケット(ホワイト)

 

STORiA Fire

f:id:xyuitomarux:20160122111454j:plain

絵の具っぽい感じです。とろみ強め。透明感はありません。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111455j:plain

「赤!!」感はありません。サーモンピンクに近い優しい赤です。

可愛い色(*‘ω‘ *)

 

f:id:xyuitomarux:20160122111502j:plain

手持ちの赤系インクと比較。

プラチナのREDと系統は似てるけどもっと濃く発色します。

ちょうどプラチナとSignoの中間くらい。Signoよりは薄いです。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111505j:plain

プレピー02とペン習字ペンで比較。どちらも付けペン式で書いてます。

ペン習字ペンまで細くなるとピンクっぽいです。

 

STORiA Balloon

f:id:xyuitomarux:20160122111456j:plain

Fireと比べるとこっちの方がサラサラしています。透明感もあり。

水性インクに近い感じです。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111457j:plain

f:id:xyuitomarux:20160122111458j:plain

青寄りの緑。グリーンというかビリジアンですね。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111503j:plain

手持ちの緑系インクと比較。

買う前に「もしかしたら色彩雫のどっちかと被るかな~」と思っていましたが、全く別の緑でした。

爽やかな緑です。

 

STORiA Magic

f:id:xyuitomarux:20160122111459j:plain

MagicもFireよりサラサラしています。ちょうどFireとBalloonの真ん中くらいの粘度です。

透明感もややあります。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111500j:plain

渋めの紫です。やや青寄りの紫。

 

f:id:xyuitomarux:20160122111504j:plain

f:id:xyuitomarux:20140813022751j:plain

手持ちの紫系インクと比較。

比較用のボールペンにダークレッド使ったら全く別の色だったので、前にアップした紫系のボールペン画像も一緒に置いときます(´・ω・`)

SignoとHI-TEC-C maicaの中間あたりっぽい。

 

ほぼ日手帳に書いてみる

f:id:xyuitomarux:20160122111506j:plain

すいません、Magic書き忘れました(´ω`;)

ほぼ日手帳トモエリバー手帳用)に書くと、クロッキー帳より濃い目に発色するようです。

 

いずれのインクも書き心地はシャリシャリです。顔料の粒を感じるというか。

ヌラ~っとした感触ではないです。

私はヌラヌラよりシャリシャリ派なのでとても書きやすいです(*‘ω‘ *)

 

以下余談。

ところでプレピー02には基本的には純正のコンバーターを使っているのですが、今回ちょうど空きカートリッジがあったので詰め替えをやってみました。

普通のスポイト(透明のポリエチレン製のやつ)を使ったところ、

 

f:id:xyuitomarux:20160122111507j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛/(^o^)\

 

何とか入れたけど大人しく注射器型スポイト使うべきでした。めっちゃ溢れてきよる。

顔料インクなだけあって2、3日残ったままでした。詰め替えの際はご注意を。