読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

INDIGO BOOK届いたよーヽ(・∀・)ノ

買おうか買わまいか散々迷って、初回は見送ったINDIGO BOOKさん。

来年の持ち歩き用手帳はWEEKSで行くつもりだったので、オリジナルのカバー買っても使わないよなぁ…と見送ったINDIGO BOOKさん。

f:id:xyuitomarux:20151020152800j:plain

届いたよーヽ(・∀・)ノ

WEEKSのホワイトライン(ブラック)を使うつもりで買ってあったんですが、結論としてオリジナルのavecに戻りました。

やはりメモもライフログも同じ1ページに集約したい。

というか、1ページに収めておかないと、後でどっちかしか見返さないなぁ…と気付いたので、1ページにメモを貼り付けて拡張して使うことにしたらこれが便利で。

色々貼って分厚くなるので、avecにしました。

「とりあえず全部これに書いときゃいい&貼っときゃ何とかなる」のでページは当然ごっちゃりです。

なので、ライフログをマーカーで囲ったり記号を使い分けて見やすくしたりと工夫しつつ。

使い方は例によって後日別記事にまとめようと思います。

しかし我ながら手帳の使い方が定まらぬ…まぁ模索してる間が楽しいというのもあるんですがw

以下余談。

購入宣言してたKnit&BroochとRossoは現物見たら「コレジャナイ」感がしたのでやめました(ほぼ日あるある)。どっちもテカテカ度が高くて。ビニール製のカバーならミロコマチコさんの赤いインドサイが発色キレイで良かった。ほぼ日公式の写真より上品で、配色による派手さは意外と感じない。ほぼ日公式の写真はコントラストいじりすぎてるせいで現物との差が結構大きいような。イメージ優先なのかもしれないけど結局現物見て「違う」って思ってしまうのでどうにかしてほしい所。

 

そんなわけで持ち歩き用カバーとして購入したINDIGO BOOKさん。

相当な人気と聞いていたので、再販開始予定の10月13日11:00きっかりに「カートに入れる」ボタンが押せるように前もってログインし、カートに一緒に買うavec(本体のみ)を入れておきつつ待機。

そして11:00になったと同時にカートに突っ込み、そのまま即購入手続き。

無事買えましたヽ(´▽`)ノ

で、「まぁ再販だし、さすがに即売り切れってことはないよな~」と再度INDIGO BOOKのページに戻ってみたら、ものの5分で既に売り切れてました((((;゚Д゚)))

ほぼ日のカバーは毎年ピンポイントで超人気が出るイメージですが(去年ならMOTHER2)、今年はここか…と冷や汗。買えてよかった…。

再販分だし届くの12月下旬頃なんだっけ?と思ってたら2日で届きました。嬉しい誤算。

 

毎年ほぼ日の箱に書いてある名言。

f:id:xyuitomarux:20151020152801j:plain

公園とな…私の公園には何があるのか………二次元と文房具しかねぇな………(´ω`)

 

全体的に黄色い。

f:id:xyuitomarux:20151020152802j:plain

今年は黄色がテーマカラーなんでしょうか?

おまけのペンがまっきっきで可愛い。

 

\じゃーーーん!/

f:id:xyuitomarux:20151020152803j:plain

デニムと聞いてたので硬くてザラザラしてるのかと思ったら逆でした。

柔らかくてふっかふかです。「デニ…ム…?」となる手触り。

上質なコーデュロイって感じでしょうか。なめらかです。

この生地のクッションカバーほしい。頬ずりしまくりたい。

フタの部分(革)もふかふかすべすべです。ボタンのロゴが可愛い。

 

内側の手触りはデニムでした。

f:id:xyuitomarux:20151020152804j:plain

目の細かいデニムなんかな?と思ったらポリエステルでした。オウッフ(’A`)

大分硬めです。手触り的にはむしろこっちの方がデニムっぽい。

フタ付でバタフライストッパーではないので、中にペンホルダーがあります。

 

おまけのティッシュケースも紺色でした。

f:id:xyuitomarux:20151020152805j:plain

ほぼ日さんの気遣いなのか偶然なのかは分かりませんが、カバーと同色で何となく嬉しい(*‘ω‘ *)

 

ほぼ日公式の写真とデニム素材ということで完全に「ワイルドさ」をイメージしていたら、全く違っていたというオチでした。

ガンガン荒っぽい使い方をしてもOK!むしろ穴の1つや2つ開いてるのが味!なイメージだったんじゃよ…ジーンズのイメージだったんじゃ…。

ほぼ日ストア限定で現物見れないとこういう落とし穴がありますな…。

 

ただ、これはこれで気に入ったので全く問題はなしd(*‘ω‘ *)

とにかく手触りが気持ちいいです。ずーっと触っていたいw

公式には「経年変化を楽しめます」とありますが、正直1年以上使えるのか心配になるレベルで柔らかいです。

柔らかすぎてすぐ破けそうに思えるんですが、かなり強い生地だそうで、これが何年も持つならホントにすごいなぁ。

 

私は手帳でも財布でも使い方が荒いというか、

「一切合財何も気にせずに使う!付いた傷やシミは全部味!」

という使い方をするので、このカバーも大分ハードな扱いをされるかと思うんですが(例:バッグに向かってフリースローされる)、柔らかくともデニムはデニム、1年後にはすっかり俺色に染まってくれることを期待しちょります╭( ・ㅂ・)و