maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

4C規格の4色ボールペン

発端は「しまうま倶楽部」

  1. ZEBRAの4色ボールペンでもっと細字のがほしい(今はクリップオンスリムの4色=SK-0.7芯)
  2. 調べたらSK-0.4芯は4色(黒、赤、青、緑)あって、ZEBRAの公式サイトから通販出来るらしい
  3. 公式見ても2色しかない…廃盤?廃盤なの?…しまうま倶楽部?何ぞそれ?ZEBRAだしとりあえず登録しとく?
  4. しまうま会員限定でSK-0.4芯、青と緑もあるやんかーーーーーーーーー!!!!( ゚∀゚)σポチットナ
  5. でもホントは0.5で4色欲しいんよな~、でもK-0.5芯も緑がないな~、0.4で妥協するしか…4Cにも0.5がある…だと…?
  6. 4C-0.5芯なら4色揃うやんかーーーーーー!!!!(´゚д゚)σポチットナ
  7. ZEBRAだと4C芯使える本体シャーボしかないし他で4色ボールペン探さんと…←イマココ

 

ほぼ日WEEKSにスケジュールやライフログを書いてますが、どうも狭いスペースにわちゃわちゃ書きすぎなのか、0.7のボールペンだと太すぎて紙面がごちゃごちゃしてしまって。

油性の0.5で4色ボールペンが欲しかったんですがPILOTにしかなく…今まで諦めてたんですが今回!しまうま倶楽部の存在を知り!めでたく夢が叶いましたイェーーーーーーイ!!

ネット限定芯があるとか知らなかったよ…すんごいマイナー芯ってことなんかな?それでも廃盤にしないZEBRAさんが好きだ(´▽`)

 

「4色」は譲れんのです

「4色ボールペン」が欲しいのであって、シャープ機構は要らんのです。

なので4色ボールペン+シャープ機構も3色ボールペン+シャープペンシルも手には取らんのです。

とにかく「4C規格の4色ボールペン!!(ΦДΦ)」と限定して探し回ったところ、ものすごく選択肢が少ないという現実を知りました。

 

4C規格の4色ボールペン(一部3色BP)

  • LAMY2000
  • PILOT 4色ボールペン リッジ(RiDGE)
  • OHTO Biz4(公式サイトにはないので廃盤かも?)
    2015/9/14追記:Biz4は4色ボールペンではなく、「0.7黒青赤+0.5黒」の3色ボールペンでした。申し訳ありません。
    (リフィル次第で4色BPには出来るため、修正のうえこのまま残します。)
  • Wilson 4-Color-BP

以上!!

少ねぇ!!(´゚д゚`)

取り急ぎで調べただけなので、もしかしたらもっとあるかもですが(特に海外メーカーは全然チェックしてないので…)、パッと調べて出てくるのはこれだけ。

LAMY2000が一番有名みたいですね。Wilsonは鉛筆みたいな形です。六角形。

デザイン的にはOHTOのBiz4が一番好みなので、これにしようかなーと思ってます。LAMYは多分私の手には太い。

要注意な点として、ZEBRAの4C芯は他社に比べてちょっと太いらしく、他社製品に使うと中のパーツ(留め金とか)が広がってしまうそうです。他社製品で使うなら強制的にZEBRAの4C芯専用ホルダーになりそうですね。

個人的にはZEBRAの0.5芯が使いたいがためだけに探し出した本体なので問題ナシ(・ω・)b今回、他社製品は一切対象外です。

もうとにかく

(ΦДΦ)<ZEBRAの0.5の油性で4色ボールペン使わせろオォォオォォォ!!

しか考えてません。最終的に絶対ZEBRAの油性に戻るの分かってるから最初からターゲット絞って探したんだZE☆(要はあれこれ試せるほど先立つモンがない)

 

「3色or4色ボールペン+シャープ機構」の多機能ボールペンならグッと選択肢は広がるようなんですが(そもそも純正品のシャーボがある)、普段シャーペンってほとんど使わないんですよね…。

ごく稀に使う時は、ちゃんと単独のシャーペンを使いますし(用途が絵なので)。

使わない機能がくっ付いてるペンってどうもダメで。気にしなければいいだけなんでしょうが、気になってしまうものはしょうがない。

 

そのうち、K-0.5芯にも…

緑が出るって信じてる!!!!!!!!

そしたら色んな軸に入れられるー!!!!ていうかプレフィールで使えるー!!!!

お願いZEBRAさん出してえぇぇぇぇぇ!!!緑も出してえぇぇぇぇぇぇ!!