読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

来年(2016)の手帳選び+今年のほぼ日WEEKS

手帳

今年も手帳の季節が始まりました

ほぼ日手帳の予告が始まると「今年もこの季節が来た!」となります。

まだ夏なんですけどね~~~。

昔は「手帳を買う季節=冬」だったのがここ数年ですっかり「手帳選び=夏」になりました。

ほぼ日のラインナップ発表から9月1日の発売日まで、恒例のお祭り騒ぎが続いて楽しいです。

 

来年の手帳はほぼ日WEEKS&Hobonichi Planner

  • スケジュール管理(持ち歩き用)=ほぼ日WEEKS(ホワイトライン アイボリー)
  • 仕事用(業務日誌)=Hobonichi Planner(カバーなし/今使ってるブックカバーを引き続き使用)
  • 日記用=ほぼ日WEEKS、Hobonichi Planner
  • その他=desertic Knit & Brooch(カバーのみ)、WEEKS用下敷き

計4冊です。例年と比べて大分減りました(俺基準)。

日記用はWEEKSとPlannerで迷っててまだ決められないので多分両方買います。来年1年使ってどっちがいか見極める予定。

  1. 去年:手当たり次第使ってみて手帳の絞り込み
  2. 今年:トラベラーズノートほぼ日手帳を比較して、ほぼ日手帳に絞り込み
  3. 来年:ほぼ日手帳のシリーズ内で絞り込み

という流れで順調に来ているので、1冊分余計だとしてもこの位の支出はOK。

オリジナルは、今年1年avecを使ってみて、1日ページの方眼のサイズ(3.7㎜)が小さくて書きづらかったのでPlanner一択。

持ち歩きがWEEKSになったのでavecもナシ(分かれてる必要性が感じられなかったので)。

Plannerの難点は祝日と六曜の表記がないことですが、持ち歩き用じゃないのでここは見逃しで。もし途中から持ち歩き用にするなら、祝日は手書きだなぁ。マンスリーは赤系の蛍光ペンで祝日をぐるっと囲んで。六曜は諦める。

 

そういえば、来年はオリジナルから12月分が消えるみたいですね。代わりに各月の初めに月間ページが入るそうで。

「要らんことしーなや」という感想しかないんですが、というか今までほぼ日の1日ページ部分は日にちの連続性がウリだと思ってたんですが、違ったんですね(´・ω・`)

来年はオリジナル使わないうえにどっちもろくに使わないので個人的にはどっちでもいいんですが(でもどっちかって言うと12月の1/2ページの方が「手帳の前部分に固まってるメモページ」として使えるのでありがたいような気が)、毎年毎年無理やりフォーマット変えんでも…と思います。

既に手帳として完成してると思うんですが、毎年「完成させたくない」がために無理やりあちこちいじってる感が。そろそろ落ち着きーよ(´・ω・`)

いじくるんならまず「お言葉」なくして下さい…特にWEEKS。あの部分なくなるだけで筆記スペース大分広がるんで、ほんとなくして下さい頼むから。

お言葉なくなったら売上げももっと伸びると思うんですけど、あれはもはや意地なんだろうか。

あと仕様変更で、WEEKSの週間ページの左下がToDoリストから横罫メモになったのが地味に気になっています。ToDoリストのままが良かった!!

メモ欄にしてもせめて方眼にしてほしかったよ何でよりによって罫線。方眼がウリじゃなかったのか!?

フォントも今年の方が好きだけどまぁこれは好みだからね、しょうがないね_(ゝ「ε:)_

シリアルナンバーについてはモレスキンのように何かあった時保障してくれるわけじゃなさそうなので(?)、とってもどうでもいいです。

それよか耐久性上げてくれ(詳細は後述)。

 

…とまぁ色々不満点もありつつも、やっぱり来年も使いますほぼ日手帳

何故なら絶賛愛用中の油性ボールペン(主にZEBRA、たまにbic)とトモエリバー手帳用の相性が凄まじく良いからです(`・ω・´)

ボールペンのためにが7割、あと3割はサイズ感で選んだ感じです。

外で立ったままの状態で開くことも多いので、そういう時WEEKSのサイズってほんとちょうどいいんですよね。片手で持ててパッと開けるサイズで。

トラベラーズノートはちょっと大きいしゴム紐で綴じてあるので片手では開けないんですよね。毎回ペンやらメモやら何かしら床に落とすのです…(´・ω・`)男性なら片手でもイケるのかな?

 

しかし「ボールペンの書き心地のために手帳を選ぶ」ってのもどうなんだろう…普通逆のような気がしないでもない…でも好き…(*´д`*)

なお最愛のボールペンはJIM-KNOCK0.7です。0.5も好きです。

最近タプリクリップに押され気味ですが、あいつはグラつきが多いしペンが長すぎて重心が取りづらい(リアヘビー)のでジムノック一択です。

ジムノックはグラつきがないのですよ!!!!(←重要)

コンパクトで手のサイズに合う&フロントヘビー気味の重心バランスで書きやすいんですよ!!!!

そりゃタプリクリップの方が長く書けるけど、タプリにはない!!抜群の!!書きやすさなんですよ!!!!

脱線なのでこの辺にしておきますが私はジムノックたんのためにほぼ日を選んだと言っても過言ではない(というか事実その通り)なのであります(`・ω・´)キリッ

 

 今年のほぼ日WEEKS

2015.8.24現在のほぼ日WEEKSです。

見た目

表紙

f:id:xyuitomarux:20150824150720j:plain

汚れ具合アップ

f:id:xyuitomarux:20150824150723j:plain

剥がれ具合アップ

f:id:xyuitomarux:20150824150724j:plain

裏表紙

f:id:xyuitomarux:20150824150721j:plain

汚れ具合アップ

f:id:xyuitomarux:20150824150722j:plain

※裏表紙は剥がれナシ。

 

毎日持ち歩いてたら結構汚れました。消しゴムで擦っても全く落ちないので、他の物(財布とかバッグの内側とか)の塗料が付着したというよりは、摩擦による変色かなー?と思ってます。「使い込んでまっせー!」感がして個人的には許容範囲w

表紙裏の剥がれ具合は結構キテますが、両面テープかボンドあたりで直せると思われます。それかマステで補修するのでもいいかもしれない。普通のテープのりだと、一時補修にはいいけど後から剥がれてきちゃいました。

パスポートカバー買おうか迷ってます。でもなー、白がいいんだよなー(・3・)ムゥ

黒、こげ茶、赤しかないので見送りかなー、高いし。茶色がもっと明るいブラウンなら買ってた。

 

中身

前にUPしたトラベラーズノートの時とほとんど変わってません_(ゝ「ε:)_

しおり紐は無印の「しおりシール」を追加して4本にしてます。

ペンホルダーがない&そのままだとバッグの中で\パッカーン/と開いてしまうので、MIDORIの「ベルトシール(マグネット)」も追加。

年間スケジュール

f:id:xyuitomarux:20150824150726j:plain

体重と生理周期を記録。

月間カレンダー

f:id:xyuitomarux:20150824150727j:plain

黒字=通常の予定(仕事とプライベートは特に分けず)

青字=勤務時間管理(残業や有給など)

赤字=大事な予定(仕事のもプライベートのも)

緑字=発売予定、通販予定などお金に関すること

で書き分けしてます。

週間スケジュール

f:id:xyuitomarux:20150824150728j:plain

<左ページ>

左から3つのブロックに分け、

左:天気、気温、体調

中:外出記録(仕事の帰りに寄ったお店とか)

右:家族の予定、通販予定、発売予定など

<右ページ>

左から3つのブロックに分け、

左:食事の記録(午前)

中:食事の記録(午後)

右:メモ欄(買い物メモ、やることメモなど)&星占いメモ(石井ゆかりさんがツイッターでやってる今日の占い/☆マークを付けて青字で記録)

メモページ

f:id:xyuitomarux:20150824150729j:plain

最初のページは各種フォーマットを書くページにして、後は日々メモ用に。

途中から日々メモ用にしたので中途半端に始まり、途中で日々メモ用に違うノートを使い始めたのでやっぱり中途半端に終わってますw

来年も多分同じ使い方になると思われます(フォーマット+日々メモ)。色ペン(呉竹のリアルブラッシュ)の見本をここに作りたい。

裏表紙の裏

f:id:xyuitomarux:20150824150730j:plain

付属のポケットはここに貼っつけました。メモ用紙とか絆創膏とか。連絡網は職場のです。

他に挟んでるもの

f:id:xyuitomarux:20150824150725j:plain

タスク管理用のメモ帳(WEEKSサイズ)。

見開き1週間でちょうど1冊4か月分。

 

私の場合、がっつりフォーマット決めちゃった方が使いやすいのです_(ゝ「ε:)_

来年はここに下敷きを追加してしおり代わり&買い物メモ(無印のチェックリスト付箋紙)を貼る場所にしたい。