読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

トラベラーズノート、なう。

えらく間が空いてしまいました。お久しぶりです。生きてます。

新年の手帳の話題も収まってぶっちゃけネタがなかったのと、二次元で新しい作品にハマってそっちにドボーンしてました(というよか現在進行形でドボーンしてます)。

で、3月になってようやっとぼちぼち今年の手帳の使い方が安定してきたので、ここいらで記事にしておこうかなと。

今後のネタについてはどうしようかなぁ…文房具限定じゃなく、もっとテーマを幅広く(と言ってもほぼWebやPC関係になるとは思うけど)しようかなぁとも思ってます。

 

トラベラーズノートとほぼ日WEEKSを併用することに

ほぼ日avec2冊持ち→トラベラーズノートと来て、今現在はその後追加したほぼ日WEEKSとトラベラーズノートを併用して持ち歩いてます。

仕事の記録(業務日誌代わり)には年明けから変わらずほぼ日avecを使用。これは万が一落とした時に非常にマズイので、常に職場に置きっぱなしにしてます。

しかし家や出先でもある程度仕事の情報が見たいので、タスク管理用のほぼ日のメモ帳を持ち歩くことに。

タスク管理はトラベラーズノートにした際バーチカルリフィルに書いてましたが、やっぱりちょっと見づらかったのでほぼ日メモ帳に戻しました。

ただの方眼のメモ帳なので自分で好きにレイアウト出来るのと、やっぱりこの大きさ&薄さが非常に使いやすいんです。

縦方向は業務内容、横方向は日付に分割して使用。これが一番書きやすい。

縦横逆の配置の手帳は既製品であるんですけどね、この区切り方してる手帳は見ないんですよねぇ…どこかから出てくれないものか(´・ω・`)

f:id:xyuitomarux:20150317143718j:plain

 

スケジュールとライフログはほぼ日WEEKSに記録することにしました。

f:id:xyuitomarux:20150317143717j:plain

マンスリーページには全ての予定(仕事もスケジュールも全部)を、ウィークリーページには天気、気温、起床&睡眠時間、体調メモ、食事記録、行動記録を付けてます。あと年間予定表のページに体重も。

トラベラーズノートはマンスリーとウィークリーのリフィルが別なので、何となく使いづらかったんです。ほんとに「何となく」レベルなんですけどね。

ほぼ日WEEKSだと欲しい項目が全部一冊で入ってるので使いやすいです。

あと、やっぱりゲルではなく油性のボールペンを使いたい、というのがあって。

書いたらすぐ手帳閉じたいのと、右のページ書いた直後に左のページ書いたりも多いので、ゲルだと乾く前に擦っちゃうんですよね、どうしても。そしてビャーってなる(´・ω・`)

個人的な「油性ボールペンと相性のいい紙」がトモエリバー(手帳用)とトラベラーズノート軽量紙なので、やっぱりほぼ日からは離れられず。

MD用紙は油性ボールペンだとちょっと硬くて、メモ代わりに素早く書くのには薄い紙の方が書きやすいんです。

逆に、日記とか丁寧に綺麗に残したいものを書く時は、字が滑らないのでMD用紙の方が向いてます。

ここいら辺は筆圧が弱いせいかもしれません。

 

挟んでるもの

f:id:xyuitomarux:20150317143713j:plain

クラフトファイルを2つ。中のゴムも2本に増やしてあります。ゴム1本につきファイル1つ。

クラフトファイルは2つともレギュラーサイズのリフィルが2冊挟めるように改造済みです。

 

f:id:xyuitomarux:20150317143714j:plain

1つ目のファイルにはほぼ日のメモ帳(オリジナルサイズ)とほぼ日WEEKS。

WEEKSはすぐ書けるように、背表紙だけファイルに挟んでます。

 

f:id:xyuitomarux:20150317143715j:plain

2つ目のファイルにはトラベラーズノートの軽量紙リフィル(左)と2015ダイアリーの週間+メモ(右)。

軽量紙リフィルは何でもアリな日々メモ用、ダイアリーリフィルは日記用です。

なお、ほぼ日カズンは2月終了時点で挫折しました。んな毎日書くことなかってん…(’A`)

 

f:id:xyuitomarux:20150317143716j:plain

軽量紙リフィルにはトラベラーズノートの下敷きを挟んでいます。

ノートに下敷きは要らない派なので、下敷きとしてではなくしおり代わりに使用。

ふせんとマスキングテープを貼っ付けてます。下敷きの反対側には買い物メモ(無印のToDoふせん)を貼って使ってます。

 

f:id:xyuitomarux:20150317143719j:plain

横から見たの図。一緒に写ってるのはクリポンスリム(4色)のイオンOEMです。厚みの参考になればとくっ付けてみました。

クリップをクラフトファイルに挟んで持ち歩いてますが、たまにバッグの中に落っこちるので純正のペンホルダーを使うか迷い中。

WEEKS丸ごと突っ込んであるのでさすがに厚みは出ます。

 

色々迷った今年の手帳ですが、ほぼ日だけでもトラベラーズノートだけでもどうにも物足りず、結局両方使ってやっと落ち着きました。

ここに辿り着くまでの間にも、オリジナルのカレンダーやリフィルを作ってみたりノートをぶった切ってみたりと色々試行錯誤しまくりました。

もはや「もっと使いやすくなる方法はないか、どこか改造する余地はないか」と探すのが趣味になってるような気もします。

この後も、夏になるにつれ湿度も上がって油性ボールペン+トモエリバー&軽量紙の組み合わせが使いづらくなる可能性もあるし、今後も試行錯誤は終わらないんだろうなぁ…と我ながら「やれやれ ┐(´д`)┌ 」です。

しかしそれが楽しくもあるので、また何か「こんなんやったぜー!!三(卍^o^)卍」ということがあったらここに書き散らそうと思います。