読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

グッとくる文房具2015&OKB48

グッとくる文房具2015

f:id:xyuitomarux:20141218171343j:plain

今年も買いましたーヽ(・∀・)ノ

お目当てはOKB48の結果発表だったんだけど、そっちより巻頭の筆記具分類の特集が面白かったです。

「筆記具を生物学のように分類してみる」というもので、理科趣味に片足突っ込んでる人間としては非常にワクワクさせられました。

もうこの分類一覧表眺めてるだけで楽しい。個人的にはこのためだけに買う価値すらある。この分類表部屋に飾りたい…書き写して作るか(ΦωΦ)

あと、ページ最下部のブングジャムさんによる文房具の悩み相談がためになります。

ページの一番下でひっそりと、ほぼ全ページに渡って文房具の悩みに答えるというもの。

これを書いてる今は本誌が手元にないのでちょっとうろ覚えですが、確か「定規を当ててまっすぐ紙を切るコツ」とかあったような。

質問も回答も結構マニアックです。「仮にも文房具好きならこんなん誰でも分かるだろ」という浅い内容ではなかったです。セレクトがさすがです。

他には、ロングセラーの文房具やおすすめ文房具の紹介などが色々と。

去年も思いましたが、この雑誌は掲載する文房具の選び方がマニアックですよね。

もちろん定番品も載ってますが、中には「何 故 そ れ を 選 ん だ (゚Д゚ )」ってのも結構ある。

文房具関連の雑誌やムックの中ではこの本が一番好きです。他の特集やムックだとお行儀良すぎて物足りないw

 

OKB48

f:id:xyuitomarux:20141219104750j:plain

 

 

 

 

 

f:id:xyuitomarux:20141219104806j:plain

締切日間違えてたーーーー!!orz

結果発表されるグッとくる文房具2015の発売日(12/16)を投票の締切日だと思ってました…11月は1年で2番目に忙しいので「12月入ったら落ち着いて投票しよう」と思ってました…アホや…orz

 

投票しようと思ってたのは、

  1. ZEBRA タプリクリップorジムノック(迷ってた)
  2. Pentel ハイブリッドテクニカ
  3. ZEBRA SARASA CLIP

でした(何位まで選べたかうろ覚えですが少なくとも3位まではあったような…)。

SARASAがあのゲルボールペンを抜いたり、ハイブリッドテクニカが予想外すぎる大躍進をしたり、ジムノックとタプリクリップは「もう入ってるだけでいいです(*‘ω‘ *)」という心境だったり、特にSARASAとハイブリッドテクニカの結果は嬉しい方向に予想外でした。

1位は予想通りでした。正直もう殿堂入りさせてもいいような気もするけど、そうするとその後が「1位取ってもどうせ殿堂入りには適わないんだろ?」ってなるから殿堂入りは作らない方がいいのかな。

まぁ結果が何位であれ好きなボールペンが変わることはないですし、単純にお祭り騒ぎとして楽しんでますが、このイベントは「何故そのボールペンが好きなのか、どういう理由でそのボールペンを選ぶのか」を真剣に考えるいい機会になってます。

自分がボールペンに求めているものが見えてくるので、より好きなボールペンへの愛着も増してくるというもの。

他の方の投票コメントや編集部コメントもじっくり読み込んで、「やっぱりこのボールペンを選ぶ人はこういう着目点の人が多いんだなー」とか「自分だったらその理由よりこっちを優先させるんだけどなー」とか、普段そこまではっきりとは自覚していない自分のボールペンの選び方が浮き彫りになったり。

逆に、そこから外れてもなお手に取り続けるボールペンというのは、一体どういう所に心惹かていれるのかを見直したり、若干自分でも気持ち悪い位ボールペンについて考えるきっかけになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…来年こそはちゃんと投票するぞ(`;ω;)o