maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

ジェットストリーム プライム シングル

初の無改造高級軸なるか!?

ジェットストリームのプライムシリーズに単色軸が出ると聞いて、ジェスト単色芯はSARASA CLIPやSigno RT1と互換性があるため、

「もしや初の無改造高級軸(しかも国産、しかもノック式)!?」

と発売をワクテカ+(0゚・∀・) +しながら待ってたんですね。

 

f:id:xyuitomarux:20141022144331j:plain

 

入んねーーー!!!!il||li○| ̄|_il||li

ちょっと調べてみたら同じSXR芯を使ってても内部機構に差があるようで、通常の単色軸(150円の)には入ってもラバーボディには入らなかったり必ずしも互換性があるとは限らないと…ヽ(’A`)ノナンテコッタイ

普段ジェットストリーム(というか低粘度油性ボールペン全般)はメモ書きにしか使わないので何に使おうか…。

芯のサイズだけ見ると、アクロボール単色芯(BRFV芯)とスラリ単色芯(EQ芯)は入りそうです。替芯じゃないけどスリッチも多分イケるかと。

…全部使わない芯ですわっほい/(^o^)\

 

SARASA CLIP&Signo RT1が入るジェットストリーム

どれに入るのかまとめてみました。

ジェットストリーム スタンダード…○

ジェットストリーム カラーインク…○

ジェットストリーム アルファゲルグリップ…○

ジェットストリーム ラバーボディ…×

ジェットストリーム プライム シングル…×

 

せっかく買ったのでレビュー

f:id:xyuitomarux:20141022144332j:plain

鮮やかな方のピンクに一目惚れ。ボール径は0.5でした。というかそもそも、

  • ボール径0.7mm…ブラック、ネイビー、シルバー
  • ボール径0.5mm…ピンク(今回買った色です)、ライトピンク

0.5はピンク2色しかないという…細字=女性という判断でしょうか?

せめてブラックとシルバー位は両方のサイズあってもいい気がしますが…。

 

f:id:xyuitomarux:20141022144333j:plain

クリップにライトストーンが付いています。

全色問答無用で付いてきます。

ブラック、ネイビー、シルバーは青いライトストーン、

ピンク、ライトピンクはピンクのライトストーンです。

全色とも現物を見てきましたが、正直ブラックとシルバーに青いライトストーンは合わないと思いました。せめて石の色と軸色は合わせてくれ。

 

f:id:xyuitomarux:20141022144334j:plain

クリップの反対側にロゴが入ってます。目立たなくて良しd(・∀・)

 

f:id:xyuitomarux:20141022144335j:plain

芯の交換は、グリップ部分を回すと上下に分かれるのでそっから行います。

写真は上半分です。こっちが狭くなってるおかげでSARASAやSignoが入りませんよちくしょうめ(下半分には入る)。

 

持った感じは、フロントヘビーと言うんでしょうか?かなりグリップ部分に重心が置かれています。

ペンを立てて書くと、ペンの自重だけでスラスラ書ける感じ。手が疲れにくいんじゃないかな、と思います。

ただ、斜めに持ってしまうとめっちゃ重く感じました。ペン自体も結構重いうえに重心のバランスが崩れるので、かなり力が必要になります。握力のない人だと結構辛いレベルの重さです。

ペンを垂直に立てて書け!と言われてるような書き心地なので、きちんと机上で書くには良くても出先で立ったままメモするには使いづらそう。

ペン全体の重さは、近くにあったPILOTのCOCOONと比較すると「COCOONよりは軽い」んですが、その軽さも斜めにするとアウトというか、とにかく「垂直一択!」感がすごいです。

ノックは、何というか「もったり」です。高級ボールペンによくある押し心地です。音の大きさも高級ボールペンとしては普通のレベル。

 

これ、買うまでに相っっっ当悩みました。

私は見た目が好みなのと、ボールペンはほぼ垂直に立てて持つので上記のような重心バランスでも大丈夫なので購入に踏み切りましたが、客観的に見ると正直かなり扱いづらいボールペンだと思います。

待ちに待った感のあるジェットストリームの高級単色軸なので、ちょっと期待しすぎてしまった所はありますが、スタンダード軸の方が圧倒的に使いやすいのと、ちょっとこの価格でこの重心バランスはキツいものが…。

悪くもないけど良くもない、というのが素直な感想なので、「どうしても高級軸がほしい!」とか「元々ボールペンは立てて書くから問題ない!」という方以外にはおススメはしません。下手な万年筆より扱いづらいです。

 

ジェットストリームはスタンダートとプライムの間で価格の差が激しいので、1,000円位でガワだけ高級チックな軸を出してほしいなーと思います。PILOTのコレトルミオみたいな感じで。

個人的に、ジェットストリームのヌラヌラ滑る書き心地だと、ここまで重量のある高級軸よりスタンダードのような軽い軸の方が相性がいいと思うのですが…。

インクがヌラヌラ滑るため、本体が重いと重心バランスがちょっと崩れただけでもペン先が一気にズルッと滑ってしまう。

もしや握力や筆圧が強ければ問題ないのかな?私が低筆圧なせい?

(私の筆圧は、ほぼ日トモエリバーにゲルインクで書いて裏面が全くボコボコしないレベルです。普通の油性でもあんまりボコボコしませぬ。)

 

見た目が好みなだけに色々と惜しいです…(ヽ´ω`)<マジで何に使おうかこれ…