maroom

文房具や生活情報を中心に気ままに更新しています

ツイッターまとめ(2014.9.24~さっき)

わわわ忘れてたんとちゃうわ!((((;゚Д゚)))

部屋の模様替え&DIYを始めたのと、秋バテに見舞われてすっかりブログ放置してました。

来年の手帳のこととか(この期に及んでまだ使い方変わってるんだぜ☆)ネタは温存してるので、時間を見つけて更新したいと思います。

 

 

※古→新の順です。

  1. 金ペンも使ってみたくてセンチュリーブルゴーニュとキャップレスデシモ持ってるけどセンチュリーは完全に外れ(何せ線が二重になるww)でキャップレスは一切問題ナシ。金ペンより鉄ペン派て分かったからブルゴーニュは封印してペンクリ行くまではしないけどいずれにせよプラチナはもう買わぬ。
  2. プラチナ、100均のボールペンは超優秀なのにね(´・ω・\`)ボールペンだけはストック買いするわ、0.4が最高に書きやすい。
  3. ほぼ日手帳カズン 綺麗に書こうブームは力尽き文字オンリーに戻る(e\_e)
  4. テープのりとボールペンのストック買いに行っただけなのに何でお会計の表示3000円超えてるん…?:(;゙゚'ω゚'): #100均あるある
  5. 頑張って手書きの家計簿付けてたけど、どうしてもど~~してもど~~~しても計算が合わないのでExcelに移行。フォーマットさえ作ってしまえば勝手に計算してくれるから楽…( ;∀;) 適材適所だ!
  6. 低粘度じゃない(←ほぼ日手帳に使うためなので絶対条件)油性の極細ボールペンだとやっぱりPILOTのFEED0.5しかないのかなー(´ω\`)ZEBRAさんクリポンシリーズで0.5作ってPLS(´人\`)
  7. 【メモ】A5サイズ1日1ページまとめ①(最安価順(カバー無を含む))NOLTY メモリー2(A5)¥2,052クオバディス ABP1 ¥2,808マークスEDiT(A5)¥3,024DISCOVER DAY TO DAY DIARY(A5)¥3,024
  8. 【メモ】A5サイズ1日1ページまとめ②(最安価順(カバー無を含む))フランクリン・プランナー オーガナイザー(A5)¥3,200モレスキンデイリーダイアリー(ラージ)¥3,672ほぼ日手帳(カズン)¥3,780ミドリMDダイアリー(A5)¥3,780
  9. 日記用とは別に、ばーばらさん(http://t.co/OTm9Q3lWBt)みたいな使い方をするためのA5が一冊欲しいんだよねぇ…安いのだとクオバディスかエディットか…
  10. 今年は相棒(本妻?)を決めるべく手当たり次第気になる手帳を使いまくったけど、色んな手帳を使い慣れれば慣れるほど書く量がどんどん増えてって最終的に3冊以上に分けないと間に合わなくなりましたどうしてこうなったL(^ω^)」
  11. というわけでこだわりは「持ち運びやすさ」です。使っているのはほぼ日とMD軽量紙。あとは方眼ラブなので出来るだけ方眼用紙を、次点で無地を選んでます。横罫はどうしても苦手…
  12. 手帳でもBPでも結局使い慣れたものに戻るらしく、今年はほぼ日に始まり散々浮気しまくった結果ほぼ日に戻りそうだし、愛用BPもゼブラに始まり地元のペン売り場にあるほとんどのBP試した結果ゼブラに戻ってきてるので来年からは一途な人間になりたい。
  13. 仕事用もプライベート用も思いついたことのほとんどを書いてるので、むしろ見てないのは運転中位かもしれません(・∀・)φ RT @xun555: ちなみにみなさん、手帳って毎日ご覧になっているのですか?
  14. これの小さい方職場で使ってるめっちゃ便利<RT セリアの斜めペンスタンドもいいけど無印のが透明で見やすいしアクリルで重さがあるから動かなくて使いやすい
  15. 久々にK-0.7芯使ったらめっちゃ書きやすいー!!やっぱこれだね感!!トッポ芯!!
  16. ここ3日手帳タイム取れてないから明日仕事から帰ったら書きまくるんだ…メモ書きだけだとアウトプットは出来ても頭の中がイマイチ整理されなくて気持ち悪い(◞ ̯ ◟)データとりあえずデスクトップに置きましたよ的な。ちゃんと書いて頭の中フォルダ分けしないとダメだーうあー
  17. 本日の戦利品(๑و•̀ω•́)و無印のペンケースは30%OFF!!マインドウェイブのフレークシールは買うしかなかった。レトロアメリカン大好きさ!!
  18. そしてこの無印のペンケースは小分け用のポケットが付いてて、ミニスタンプ使いの私には超絶便利仕様なのである✧\*。٩(ˊωˋ\*)و✧\*。
  19. 【悲報】せっかくペン1本に統一したのにバタフライストッパーが閉まらない
  20. 「女子力アップ手帳」を「腐女子力アップ手帳」って見間違えて逆にちょっと欲しくなった
  21. 来年のMDノートダイアリーが入荷されてたので候補に挙げていたA5の1日1ページを実際手に持ってみたら、めっちゃ分厚かった&重かった…。ほぼ日カズンの1.5倍位ありそう。あれは軽く凶器だww
  22. ここ半月程テスト使用してみたほぼ日カズンの内容が、ほぼ毎日文房具の記録で埋まっているので私に日記は要らないと確信。
  23. _人人 人人_> 可愛い < ̄Y^Y^Y^Y ̄#文房具 #stationery #MINDWAVE http://t.co/kjanKUzGIH
  24. _人人 人人 人人_> 中身も可愛い < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄#文房具 #stationery #MINDWAVE http://t.co/jlrZ0no2mw
  25. 週末の手帳総選挙と文具会行ってみたかった…。゚(゚´Д`゚)゚。家で一人総選挙するは…
  26. 既に結構な数ある上にこれからも増え続ける文房具をどう「見栄え良く(重要」)片付ければいいのか…実用性重視したらあっちゅー間に嫌になってしまって途方に暮れておるよ…(´\_ゝ\`)
  27. なんかずーっと薄い紙にばっか書いてると厚こい紙に書きたくなるね。MD用紙よこせ~ってなってくる。
  28. やっぱムーンプランナー買おうかな。興味持ってちょろっと調べたら結構月の満ち欠けに体調引っ張られてる気がする。満月まで便秘で満月以降はOPPとか多いな(・A ・)
  29. 雑誌の手帳特集楽しいけど基本的にビジネス向けだから、もっとまったりした特集も見てみたい。主婦向けとか趣味手帳とか。自分の知ってる限り、今のとこそういう本はほぼ日ガイドブック位しかないなーって(´・ω・\`)
  30. 日経WOMANの手帳特集。ざっと読みだけどやはりキャリアウーマン向け。使い方の紹介は月間+週間(レフトとバーチカルが半々)がほとんど。時間とタスク管理がメイン。手帳の紹介は月間タイプ4種、バーチカル5種、レフト式3種、1日1ページタイプ3種。→
  31. →月間、バーチカル、レフト式は水性ペン、油性ペン、ゲルペンでの紙質&裏移りチェックあり。裏抜け具合も分かるので便利。紹介されてる手帳は基本有名どころ。手帳向け文具は1ページだけ。他に目標達成やスキルアップのための使い方特集が10ページ。
  32. →プライベート向けの使い方紹介はほぼ無し。仕事用と分けてる人のだけ小さく掲載。男性の掲載は1人だけあり。個人的には、普段ほとんど時間に左右されない仕事なのであまり参考には。時間管理の参考にはすごくいいと思った。
  33. 今度出るジェストプライム単色、替芯は現行ジェスト単色と一緒なのかな?一緒ならシグノRT1とSARASAの替芯も無改造で入る初の高級軸ってことだよね?╭(°ㅂ°\`)╮Ξ╭(´°ㅂ°)╮ソワソワ
  34. LAMYも入るけどTipoはカジュアルすぎるしSafariも使いやすいけどキャップ式なのが唯一ネックだったから、果たして待望のノック式高級軸なのか…現行の単色芯と同じなら即買い決定なんよなー╭(°ㅂ°\`)╮Ξ╭(´°ㅂ°)╮
  35. あ、Safariは要改造やね
  36. てか公式に乗ってた!!SXR芯だった!!買う!!!!
  37. ジェストで経年劣化しない(月日が経っても裏抜けしない)手帳ってないのかなー( •́ㅿ•̀ )MD用紙でも抜けるからなー、難しいか…( ー̀ωー́ )
  38. なんか急にまたトラベラーズノート使いたくなってきたので、週末に書き写したり調整して来週からほぼ日は職場置きにしてみる。最近問合せ対応増えて人様の個人情報も書いてあるから持ち歩くのちょっとなーと思ってたしちょうどいいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
  39. TN軽量紙にゼブラ油性BPの組合せが最高すぎる…サラサもいいけど軽量紙には油性の方が合う。インクの乾き気にしなくていいしぬらぬら書けて楽しい(・∀・)φゼブラ油性はほぼ日トモエリにも合うけどTN軽量紙の方が引っかかり少ない気がする。SK-0.7緑の書き心地が至高