maroom

三十路の主婦が文房具を中心に気ままに更新しています。

ツイッターまとめ(文房具・手帳関連)

普段はツイッターで文房具や手帳のことを呟いていて(特に今の時期は手帳関連が多し)、せっかくなので抜き出してまとめてみました。

呟きを元にブログ記事にすることもありますが、大半はそのまま流れてしまうので情報としてもったいないかなーと。ツイ廃だからすぐ流れるしな…(´_ゝ`)

週1ペース位でまとめて、こちらで記事にしようかなと思っています。

今回はとりあえず9月1日以降の呟きから関連ツイートをまとめています。

(約1ヶ月弱分なので量が多めです。ご注意下さい。)

なお。ツイッターInstagramも連携させているので、Instagramの記事も一緒にまとめています。

 

※古→新の順です。

  1. おはようございます眠い。今日はほぼ日手帳発売だー!
  2. 来年のほぼ日は8千円代で済んで安心してるけど考えたら手帳に8千円て金銭感覚おかしいって自分でも思う(いっそ本望)
  3. ダイソークロッキーが優秀すぎる…手持ちのペンだと、ゲルボールペン(染料も顔料も)、水性サインペン、万年筆、蛍光ペンは裏抜けしない。油性マーカーだけ抜ける。仕事のメモノートはダイソーので十分だなぁ。
  4. すんごい中途半端な所(糸綴じの途中)でほぼ日プランナー解体したら使ってるうちにページがパーン分解してきたので明日大人しくMDライトかトラベラーズの軽量紙買ってくる…|本屋| λ..........
  5. あ、バラけたのはプランナー解体して作った別冊ノートの方で本体は無事です念為。
  6. トラベラーズノート軽量紙をほぼ日サイズにカット。ホチキスが通らなかったので以前公文書館で教えてもらったやり方を参考にプチ手芸。マステ増えよったし小さい方はマステ帳にしようかなぁ…
  7. 今年のほぼ日プランナーにトンボのリポータースマート0.7で記入。スマートインクはポツポツと裏抜けする模様。
  8. やばいこないだ流れてきたツイートのせいで職場の人が来てる線チェックのYシャツが方眼ノートにしか見えないwww白地に薄目ブラウンの方眼ノートとか理想的すぎるwww
  9. このレベルで力尽きている(›´ω\`‹ ) http://t.co/MVRLsmxylP
  10. 予想を遥かに上回って大変かつめんどくさかったのと、普段は調べたことも書いてるのでデコるスペースがないし多分もうやらないけど、各スペースをモジライナーやマステで区切るのは一目で区切りが分かって便利なのだなー。
  11. 仕事の確認で去年の今頃の手帳引っ張り出してみたらB6週間でもスッカスカ。今やA6デイリー(ほぼ日)2冊持ちですらギリッギリなのに。この1年の間に何があったんだ、自分よ…
  12. 大人買いしたったウェッヘヘヘヘ✧\*。٩(ˊωˋ\*)و✧\*。 http://t.co/I80QYejlbm
  13. 割と普段の書き方(+何とかマステを消費したいけど使えてない感満載) http://t.co/qwIndrdMkg
  14. ほぼ日カズン買ってあらゆる情報を全部突っ込むか、ジブン手帳買ってライフログだけ別に分けるか(その場合はカズン買わないで記録用ノート使う)でここ数日ひたすら悩んでいる( ´дゝ\`)どっちでもイケるだけに…どっちの手帳もいいだけに…( ´дゝ\`)ナヤムワー
  15. ここんとこSigno⇔SARASAと使い比べてて、同じ太さでもSignoは発色は良いけど乾きが遅く、SARASAは落ち着いた発色だけど乾きは早いなぁと思った。写真で言うならSignoは光沢紙、SARASAはマット紙って感じ。トモエリバーで使うと乾きの違いが特に顕著。
  16. 地元LOFTでワナドゥ手帳見てきた!中身はそれぞれのテーマに合わせた内容・レイアウトのフリーダイアリー形式(日付なし)。毎日書くより「そのテーマの事柄があった時」に書く用の手帳。記入ページは大体100ページ前後で、最初の方にそのテーマの写真やお役立ちコラムが掲載。
  17. ワナドゥ手帳続き。写真用だけ2冊あった(ワナドゥのとカメラ日和コラボの2種類)。ワナドゥの方はインデックスプリントが貼れるレイアウトが便利そう。カメラ日和コラボはサンプルなかった。ワードローブは服の管理に便利そう。仏像は「今日の仏像」みたいな感じ。
  18. ワナドゥ手帳、マンスリーが付いてるやつもあったけど(確かカメラ日和コラボのかな?)、少なくとも「スケジュール帳」ではなかった。あくまで記録用のノート。レイアウトがハマれば便利だけど、正直このお値段で買うなら普通のノートでいいかな、と思った。
  19. 色々考えた結果、来年使う手帳とノートがスクラップ帳を抜いても最低8冊という結果に… http://t.co/VqcqtIKILL
  20. でも今の時点でこの中の5冊使ってて、そのうちの1冊(カズン)を3冊(ジブン手帳、ほぼ日手帳、ノート)に分割するだけだから実際は思う程大変じゃないのかも。ジブン手帳は兄弟でめっちゃ迷う。弟にするか全裸兄(DIARYだけ)にするか…
  21. メモ)ジブン手帳2014(DIARY)⇒OPTEX2紫(ZEBRA/蛍光ペン)裏抜けあり。水色とピンクも抜け気味。黄色は大丈夫。MILDLINER、PLAYCOLOR、フリクションカラーズは裏抜けなし。浸透印(顔料)は裏抜けする。
  22. ゲルBPか油性BPで枠線と内容記入後、フリクションカラーズで塗りつぶすのがいいかな。浸透印は代わりのもの探すか目を瞑るか。便利だから気にしない方向で行くかな。
  23. 100均のボールペン舐めてた、1本100円のと変わらぬ
  24. サンノートの0.38は3本100円でニードルポイントだし、プラチナの0.4はタプリクリップより軽くて書きやすい。タプリクリップに入るっぽいから交換しよう✧\*。٩(ˊωˋ\*)و✧\*。
  25. この1週間の行動記録をジブン手帳に付けてみたけど、どうもバーチカルまでは必要ないっぽいのでほぼ日だけで行こうかな。その代わりやっぱりカズンは必要そう。万年筆で書くと字が何故か大きくなる現象が起きてるよ(´☁`)
  26. あと、トラベラーズ軽量紙とほぼ日手帳では、プレフィールとSARASA単色で同じ太さでも実際の文字の太さが変わるようだよ(´☁`)プレフィールの方が細いよ。プレフィ0.4がSARASA CLIPの0.3位な感じ。インクぐいぐい吸う紙だと目立たないんだけどなぁ。