maroom

茨城のすみっこで文房具にヒャッハー中。主に手帳、ノート、ボールペン、万年筆の使い方や改造について紹介しています。

2016-05-23から1日間の記事一覧

【FP】国産3大万年筆メーカーの個人的イメージ

いくつか万年筆の記事を書いていて、各メーカーのそれぞれの特徴なんかを思いついたので記事にしてみました。 (* ‘ω‘*)<あくまで個人的なイメージですよ~ PILOT 鉄ペンは硬く、金ペンは柔らか。差が極端。 鉄ペンはペンポイントのゴリゴリ感が強い。丸玉で…

【BP】カランダッシュ 849

ツイッターのTLで見かけて以来ずっと気になっていた、カランダッシュのゴリアット芯。 あれこれ情報を探してゴリアット芯は互換性がないことを知り、 アダプターを使えば他のボールペンでも使えなくはないけど本体代含めかえってそっちの方が高くなることを…

【FP】プラチナ万年筆 14Kスタンダード(極細・細・中)

更新が止まっている間ちょいちょい万年筆やインクを買っていたので、順次レビュー記事を書いていこうと思いますな第一弾。 あとタイトルにカッコ書きでペンの種類を入れてみました。分かりやすいかな~と。 前に書いた記事も順に直していこうと思います。 さ…